· 

練習(真面目編その2)

最近なんだか

真面目に音楽の話ばかり…


バンドのブログなんだけど

もう少し気を抜いた記事も欲しい…


悩ましいですそらたろうです。

秋は考え事が増えますね。




お絵描きとかやりたいなぁ。

やさしい方が通りすがり

お題をなげてくれないでしょうか…


まぁなくても自主開催します。

きっと近々。




さてさて




こっからさらに真面目ですよ。


そらたろうがギターを弾くとき

割りとストイックな日には

何をやってるかな?の続編です。

(その1はこちら)


前回音階とリズムを

同時にトレーニングしましたが


今回さらにリズムについて

話題を深めていきます!




…需要ないだろうなー!!




気を取り直していきます。


使用するのは今回もこちら

このメトロノームアプリに合わせ




 ピ ピ ピ ピ ピ ピ…

ドレミファソラシドレミファソ…


のように裏をとったり




  ピ   ピ   ピ…

ドレミファソラシドレミファソ…


のようにスネアのリズムをとったり





色々してるのですが


そこからさらに欲張ります!




その練習をするため…

無料のメトロノームアプリに

300円というお金を積んで


アップグレードしたのです。








の練習に使う機能とは…

これです!















これです!!!




はい





もちろん伝わりませんね。



ざっくり言うと

何小節鳴らして

何小節休むかの機能です。



感覚的に言うと




ピピピピ/ピピピピ/ピピピピ/…………


これが


3小節鳴って1小節休むです。




こう鳴らしながら

前と同じトレーニングをするだけで



全然難易度が違います!



個人差はあるでしょうが

かなり手応えのある練習に

なると思います。



ずっと鳴っていると

無意識にリズムを微修正して

音に合わせることができますが


この練習では

音が鳴ってないときには

自分でテンポをキープする

必用が出てきます。



リズム感だけでなく


タイム感も鍛えることができます。

(言葉が違ったらすみません)





わたくしそらたろう


バンドで合わせていて

急に静かな曲調になり


ボーカルと2人だけ

あるいはギター1人だけ


になるところが正直苦手でした。





でもこの練習をはじめてから

しばらくすると



以前よりぐっとテンポが安定し



ドラムと同時に入るとか

歌い出しに合わせるとかが





かっこよく決まるように!






かなり効果を感じている練習です。


この機能があるアプリは

他に見つかりませんでした。



無料であるとよいのですが…



でもメトロノームを買うより

全然安いので

こちら!



おすすめです。





なお万一ライブや音源で

「入りあってないじゃん!」とか

「リズムよれよれじゃん!」とか


思ってしまったとしても









笑って許してください!






※ちなみにこの練習は


 ヴィクターウッテンという

 すごい(らしい)ベーシストが

 紹介するトレーニング動画の


 紹介をしてる誰かのブログ

 から仕入れました。




 でもその動画はもう消され


 どのブログだかも分からなく…



 うーむ



 …活用させていただいてます!

 ありがとうございます!




本日は以上です。


前の記事

コーラスエフェクターです!


次の記事

ハンドスピナーです!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    やさしい方 (火曜日, 26 9月 2017 22:58)

    そらたろうさんの絵。是非見てみたいです!
    お題 : 空中浮遊して観客の喝采を浴びるトランプマン

  • #2

    そらたろう (火曜日, 26 9月 2017 23:45)

    やさしい方さん
    コメントいただき
    ありがとうございます!

    お題が斬新すぎて
    吹き出しました。
    メンバーと頑張ってみます…