· 

ブースター(XoticのRC Booster)

めちゃくちゃ寝たので

風邪治りましたそらたろうです。


昨日はどうなることやらという

具合の悪さだったのですが


薬飲んでひたすら寝たら

1日で回復…よかったです。




さて本日も

機材を見ていきたいと思います!


本日ご紹介するのはこちらです。

メーカー:Xotic

製品名 :RC Booster



ブースターという種類の

エフェクターになります。


ブースターとは

その名のとおり音をブースト

してくれるものです。



作った音の原型はそのままに

音を大きくしたり

音に迫力を増したり

低音や高音を強調したり

音を太くしたりするものです。



太い音ってよく言われるんですが

…なんでしょうね?



キシャーとか

パリーンとかでなく


ドーンとして

モゴッとした音

(詰まった音?)


でしょうか。




まぁなんにせよ

音の方向性は変えずに

なんかいい感じにするための

ものがブースターです。

(個人的意見)



このXoticというメーカーは

他にもEP BoosterとAC Booster


というものも出しています。

ややこしいですね。


どうやら

RCはReal Clean(ほんとにクリーン)

ACはAlmost Clean(ほぼクリーン)

EPはEchoPlex(エコープレックス)

の意味らしいとのことです。


※エコープレックスとは

 繋ぐだけでやたら音がよくなる

 伝説的なエフェクターらしいです



今回のRCは名前のとおり

音に味付けせず音量や

特定の音域をぐぐっと

持ち上げてくれます。

ぐぐっ






真面目な話が続くため


同僚が書いたティガーを載せます。




さて




ここからは

①わたくしの使い方と

②個人的感想

を述べます。


①使い方

このエフェクターは

主に二種類の使い分けができます。


ア.アンプで音を作り

  ブースターで音を整える


 この使い方だと

 基本的にかけっぱと言われる

 「常にスイッチオン」

 という使い方になります。


イ.ソロなど音量をあげたいとき

  ブーストさせる


 この使い方だと

 基本的な音色は本機に頼らず

 

 ここぞ!ってときに

 スイッチオンすることで

 ギターを目立たせるように

 使用します。





わたくし現状では

もっぱらア.の使い方をしてます。


イ.の使い方で

メリハリをつけるのも

やってみたいのですが


やっぱりオンにしている

音の方がいい気がしていて




なんかオフにできなくなってます。




そりゃずっといい音であるに

こしたことはないですから。



でもやっぱり


ここぞ!!


で出てくるメリハリギタリストに

憧れる気持ちも捨てきれず



次のスタジオからイ.にも

挑戦したいと思います!


②感想

使いやすくておすすめです!


評判いいだけあり

思い通りの微修正がききつつ


どう設定しても

ちゃんと使える音になります。


固い音と言われることがありますが

自分のギターとは

相性が合っていると思います。


高音の足し引き

低音の足し引き

歪みの足し(ほぼ歪まず)

音量の調整


の4つを操作できるので

細かいところまで

作り込めます。



アンプのつまみだと

ききすぎて極端になりがちなのを

容易に調整することができます。






あとは音に張りが出るとか

艶やかになるとか

言われるんですが



ふーむ…








わからないけどそう思います!




プラシーボかもしれませんが

使ってる人が納得なら

それでいいんです。


今後もメイン機材に

ずっと居座ることでしょう。




長くなりましたが以上です。


他の機材レビューは

こちらから



前の記事

風邪でお休みです。


次の記事

9月のふりかえりです。