· 

ディストーション(HAOのRUST DRIVER)

急に寒くなりましたね。

お疲れ様ですそらたろうです。

 

明日明後日は北区の区民祭りです。

 

出店がいっぱい出てるほか

野外ステージみたいなので

バンドやらフラダンスやらが

一日中出演して盛り上げてます。

 

去年は高校の同級生バンドで申込み

剣道の試合と重なったため欠席し

 

今年はふがいないことに

申込み忘れて出れませんでした。

 

来年こそは出たいです…

 

 

さて

 

 

本日も機材紹介になります。

 

普段使ってるメインの機材ではない

サブでたまに持っていくものですが

すごく気に入っているブツを

ご紹介させていただきます。

 

こちらでございます。

 

メーカー:HAO

製品名 :RUST DRIVER

 

ディストーションという種類です。

 

ギターの音を

ジャキーンとかギャワーとか

ロックっぽい音(雑ですね)にする

 

歪みエフェクターの一種です。

 

歪みにはほかに

○オーバードライブ

○ファズ

使用中のファズの紹介記事)

があります。

 

そこらへんの説明はいろんなとこで

腐るほどされてるので割愛します。

 

 

さて

 

 

ちょっと年期を感じるうえに

なんかさっぱりしちゃってますが

もともとはこんな感じです。

(グーグル画像検索から適当に)

 

つまみがないからかっこ悪い…

 

 

なんにせよ

 こちらのRUST DRIVER

 

 

すごく男気を感じる機材です!

 

通常歪みエフェクターには

3~4種類程度のつまみがあって

細かい設定ができるのですが

 

本機に関しては

 

①音を3つから選ぶ切替スイッチ

②音量を調節するつまみ

の2つしかありません。

 

めちゃくちゃわかりやすいです。

適当に設定して問題なしです。

 

 

そしてなんというか

力強くてかっこいい音が出ます。

 

バンドの中で弾いていて

埋もれることなく前へ前へ出れる音

そんな音をこれだけで

出すことができるブツになります。

 

 

いろんな音を出す必要がない

ぶらっと入るスタジオ練だったら

ギターとこれだけ持ってきます。

 

 

とくに

こっちのギターと相性が非常によく

 

 

ギター本体のボリューム調整により

 

すごく力強い音と

ジャキジャキしたとがった音

キラキラした繊細な音

 

はっきりと使い分けることができ

 

いずれもパンチがあって     

ずっと弾いていたくなるような

大好物の音をだすことができます。

 

 

 

じゃあいつもそれでいいじゃん

 

 

 

て言われそうですが

いろんな種類の音出したいので

機材を色々つないじゃう派でして

 

対してこのRUST DRIVER

たくさんつないだ中に混ぜると

 

個人的にですが

 

なんだか全然

よさが発揮できないのです。

 

せっかくの力強さが

そこなわれるといいますか…

 

なんにせよ一つだけ繋ぐか

もしくはせめてもう一つくらい

がいい塩梅の機材なので

 

メインとして使用していません。

 

 

 

 

ちなみに細かい点を補足しますと

切り替えスイッチで出せる音は

 

通常・激しめ・マイルドめ

 

な感じです。

 

 

買う前にネットでめちゃくちゃ

調べたのですが

 

その際マイルドめが

ぼこぼこにたたかれていて

 

なんだか悪い印象が刷り込まれ

あまり使っておりません。

 

でもきっと使い道あります。

たぶん。

 

あとは

最近多いですが

 

スイッチオンすると

 

青く光るのってかっこいいですね。

(基本は赤)

 

ちょっと高級なエフェクター

って気分になります。

 

 

 

 

そんなこんなまとまりませんが

 

1つおすすめしたいエフェクター

と言われたらこれかもですし

 

1つだけ持っていくなら

きっとこれでしょうな

 

ってぐらい大好きな機材です。

 

 

好きすぎてなんだかもったいなく

たまにボブに使ってもらってます。

 

大切にしていきたいです。

 

 

本日は以上です。

 

 

他の機材紹介は

こちらから

 

 


前の記事

落書きしてました。


次の記事

後輩のライブを観ました。