· 

ライブ報告(後半)

昨日は剣道の試合だったため

身体ががたがたです。

こんにちはそらたろうです。

 

わたしは負けましたが

チームは勝ったのでよかったです。

 

でも悔しいのでまた頑張ります。

 

 

 

さて

 

 

 

大変お待たせいたしました。

 

 

 

 

メンバーでの調整が済んだので

ライブ音源を公開することに

させていただきました。

 

前編の記事を書いてから

約一週間あいてしまいましたが

 

全曲公開することにしました!

 

動画はやめとくことになり

音源のみとなってます。

 

早速ご紹介します!

 

【セットリスト】

シーガル

 a flood of circle

~MC~

deep refreshing

 オリジナル

新世界

 ACIDMAN

サンダーガール

 オリジナル

~MC~

丸の内サディスティック

 椎名林檎

バイトレイン

 オリジナル

~アンコール~

泥水のメロディー

 a flood of circle

 

計7曲

 

オリジナル3曲

カバー4曲でした。

 

1.シーガル

前回ライブでも1曲目は

a flood of circle でした。

 

勢いのある曲で

ライブの最初から流れにのるべく

最初に持ってきています。

 

a flood of circleのギタリストは

失踪してしまっているのですが

失踪前の曲になります。

 

わたくしのアラが目立つため

少々公開を渋ってました。

 

大目に見てください!

 

 

 

~MC~

一曲やってからご挨拶を

させていただきました。

 

今回曲がかなり詰まっていたため

最低限の話だけになってしまいました。

 

メンバー紹介や曲の紹介等ですね。

 

面白小話のひとつでも

できるようになりたいのですが

 

先はまだまだ長そうです。

 

MCの本買ったのに。

 

 

 

まぶしくて来ていただいた方の

顔がしっかり見れず

うまいこと反応が見えないため

 

若干勘で進めた部分があります。

 

もっとお互いに

コミュニケーションをとれるように

できたらという課題も見えました。

 

 

2.deep refeshing

オリジナルです。

詩ボブ 曲そらたろう

アレンジ ボブレディオ

 

去年のライブの際には

もうできていた曲ですが

 

勇気が足りず見送った曲でした。

 

今回やったオリジナル3曲の中では

少しわかりにくい部類かもですが

 

個人的には

間奏から最後のサビにいくところと

イントロからずっと使いまわしてる

くどいぐらい弾いているフレーズが

気に入っています。

 

 

 

3.新世界

好きなバンドは?ってきかれたら

少し困ってしまうのですが

 

答えるときは

ACIDMANというときが多いです。

 

キャンディーからの提案で

やり始めたこの曲ですが

 

やっててすごく楽しいです。

気持ちが高まります。

 

その空気が少しでも

伝わればうれしいです。

 

唯一コーラスを入れている曲でした。

(うぉーうぉー言ってるだけ)

 

 

 

4.サンダーガール

オリジナル。

詩ボブ 曲そらたろう

アレンジ ボブレディオ

 

サビの音程が高すぎて

(作曲者の悪意)

 

ボブの気持が折れたため

一時期お蔵入りしていた曲です。

 

でもなにやらボブの上達により

歌いこなせるようになったため

復活してライブでやれました。

 

シンプルな曲調なのですが

けっこう評判がよかったため

やってよかったです。

 

 

~MC~

なんかボブがしゃべったり

そらたろうがTシャツについて

話して緩い空気になったり

 

まったりめなMCでした。

 

 

5.丸の内サディスティック

言わずと知れた有名曲。

 

有名どころも1曲くらい

やらなきゃねということで選曲。

(ならもっと序盤でやるべき)

 

原曲は鍵盤が入っているため

なんかざっくりとアレンジ

 

どういじっても大人で

おしゃれな感じになるという

素晴らしい曲ですね。

 

ボブが一番てこずったのは

この曲です。

最後は堂々とやれてよかった。

 

 

6.バイトレイン

オリジナルです。

詩そらたろう→ボブ

曲そらたろう

アレンジ ボブレディオ

 

最初に形になったオリジナル。

メンバーの中では定番曲。

 

ボブレディオといえばの

一曲として現在君臨。

 

この曲の演奏開始と同時に

目の前が一瞬白くなり

 

イントロが危うくなりました。

 

なんか独特ですねライブって。

 

終わりかーみたいな開放と

そこまでの疲労みたいなのが

わっと降ってきました。

 

すぐに建て直せてよかったです。

 

 

~アンコール~

今回ボブレディオが

当日のライブイベントのトリ

(たまたまです)だったため

 

「本日我々が最後です」

ってぽろっと言ってみたところ

 

アンコールをいただき

もう一曲やる機会をもらえました。

 

経験豊富なおたつさんの

的確な助言により

念のためもう1曲考えておいて

本当によかったと思います。

 

泥水のメロディー

前回ライブの1曲目

演奏してみた動画も公開している

 

ボブレディオにとって

なじみのある曲です。

 

アンコールをいただけたことにより

メンバーのテンションが上がっており

 

すごくいい演奏になったと思います。

ぜひ改めておききください。

 

 

 

 

ということで

ここまで長文におつきあいいただき

まことにありがとうございます。

 

 

ライブにきてくださった方々

本当にありがとうございました。

 

記事を書いていて

またライブの心境が甦りました。

 

すごく楽しかったです。

一瞬で終わってしまいました。

 

ここからもっと上達して

たくさん曲を書きたいです。

 

ぜひ今後とも応援してください。

 

 

 

前の記事

ボブへの要望等です。


次の記事

きいてほしいって話です。


 

本記事の前編

こちらです

 

 

その他の記事は

こちらから