· 

BとBの共通点

節分ですね!

こんばんはそらたろうです。


豆をまいたり

恵方巻き食べたりは

しないで終わりました。

(ケバブ食いました)


行事のなかでも

変わり種ですよね。節分。


食べ物を投げたり

食べ物を黙々と食べたり。


今年の恵方は南南東やや南ですか?





さて





先日書いた3Bの記事(こちら)


付き合ってはいけない

と言われるタイプの人たちのうち








バンドマンであるわたしと

(写真はイメージです)







行きつけの美容院の方

(写真はイメージです。以下同じ)






でおしゃべりしてて


なんだか似てるとこあるなぁ

と思ったので書いてみます。


わたくしそらたろうと

その方がたまたま似てるではなく


バンドマン(というかギタリスト)

と美容師さんのあるあるなのかと。








美「へーバンドやってるんすね」

そ「まぁほそぼそですが」



美「ギターってやっぱ高いですか?」

そ「けっこうしますねー」



美「ハサミもけっこう高いんすよ」

そ「どんくらいなんすか?」



美「10万からとかですね」

 「まぁピンきりなんですが」

そ「へー(思ってたより高い…)」



美「好きな人はほんと好きで

  何本ももってるんですよ」

そ「笑(ギターみたいな感じだな)」



そ「はさみにも個性あるんですか?」

美「めっちゃありますね」

 「用途によって使い分けます」

そ(曲によってギター変えるやつだ)



そ「使ってると痛むんですか?」

美「若干曲がってきたりしますね」

 「直してくれる職人さんがいて」

 「お金かかるんですけどね」

そ「そんな方がいるんですね」

 (リペアショップみたいだな)



美「金もったいないじゃないすか」

そ「はぁ」


美「僕自分でやってみたんすよ」

そ「おおー!うまくいきました?」




美「だめでした…」

 「そのあと持ち込んだら

  これはもう直らんと言われ

  お気に入りがおじゃんです

 「業物だったんですが…」

そ「わぁいたいっすねー」

 (ネック調整の失敗みたいだ)



そ「業物みたいなのもあるんすね」

美「だいたいみんな一本は

  これっ!て言うの持ってます」

そ(メインギターがあるのね)



美「ハサミは命ですから」

 「先輩のハサミとか落としたら

  もう殺されますね」

そ「落とすとやばいんですか?」

美「刃こぼれして一発アウトです」

そ「こわ!」

 (立て掛けてたギター倒して

  ネックへし折る的な話だ)




…ハサミってギターですね!(?)





このあとの話も全部

なんだか共感してしまいました。


美容師さんもバンドマンも

結局こだわりありつつミーハーで

似たような機材愛を持ってる。


そう思うと俄然親近感です。

(勝手に抱いて帰ってきました)



また色々きいてみたいです。















ちなみにこの日は

ほぼ坊主みたいになりました。

















勿論こっちのオーダーどおりです。

個人的には気に入ってます。

黒髪に戻りました。







また染めたくなってきてしまう。

1ヶ月経ってないのに。


まぁしばし様子を見ます。


その時にも色々

きけたらいいなと思います。



本日は以上です。



前の記事

芝居をやってる友人です。 


次の記事

高校バンドしてきました。



その他の記事は

こちらから