· 

ミル

バレンタインデーですねぇ。

こんばんはそらたろうです。





バレンタインと言えば





甘いものですね。








甘いものには









コーヒーですよね!









いきなり脇道から入ります。





中学生のときから

auユーザーでした。


長年継続した恩恵により

auスターという


勝手にたまるポイントが

いつのまにか割とたまっていて














ふむふむ










もらいました!!














かっこいいですねなんか。













先代。



こいつで毎朝

コリコリコリコリ

豆をひいてました。







コリコリコリコリ

5分くらい。








朝の5分は非常に貴重です。








豆のせいで

仕事に遅刻しては

目も当てられませんね。







友路有さんのブレンド豆。




200gで540円。





コスパ抜群と思います。

美味しいですとても。





開けたてはチョコっぽい味。






苦味が強く

酸味にクセがないため

冷めてもおいしく飲めます。






苦い真っ黒のコーヒーが好きです。








密閉して冷蔵保存してます。



合ってるのかな?




まぁよいでしょう。








2杯淹れるのに

大さじ6杯に落ち着いてます。







新兵器の使い方は簡単。

蓋してボタン押しっぱ。

おしまい。




なんか15秒くらいが

いい具合になります。







5分からの15秒。








めちゃくちゃ楽ですね。

ノンストレスです。







余裕があるときには

温度を計ったりします。



沸騰したお湯ではなく



85℃前後で淹れるのがいい感じ。



熱々すぎると

香りが飛んでしまって

平坦な味になります。


そしてこいつでハンドドリップ。





お店のコーヒーも






フレンチプレスとか

サイフォンとかより







ハンドドリップが好きです。




ちなみに




上に乗ってるのは茶こしです。




細かすぎる粉をふるい落とし

味をクリアにするとか読んで


一時期やってたのですが


電動ミルにしてから

ふるいにかけない方が

おいしいような気がして


最近はやってません。










(イメージ)









そして










おいしく入りました。




朝飲むコーヒーは

ほんとにいいですね。




そのために早起きしてます。




ついゆったりしすぎて

出勤ギリギリなので気をつけます。





本日は以上です。



前の記事

高校のバンドです。


次の記事

最近のメンバーです。



その他の記事は

こちらから