· 

作曲難しい!

作曲のしかたとか

自信満々に書いて早々


つまづいちゃってます。


作曲について書いちゃったやつ

その1その2



お恥ずかしい。そらたろうです。



キラキラした曲

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ある日のスタジオ


そらたろう

「どんな曲でも作ったる!」


キャンディ

「キラキラした曲がいいなー」


そらたろう

「まかせろ!」










キラキラした曲?


なんとなく分かるかと思って

スルーしたけど全然だめです。



ジャンル的にあんま聴いてない。

キラキラ系。




そもそもキラキラ系って?




ディスコとかダンスが

最初に思い浮かんだので


貧相なボキャブラリーから

ドーピングパンダとテレフォンズ。


試しに聴きなおしてみました。



ドーピングパンダ

ビューティフルサバイバー

YouTubeなくてニコニコ動画です。







こーゆー感じなの?




あとなんかメンバーで話してて

話題にあがった

キラキラしてるかも…?







まずい!わからない!



ちょっと今度何をもって

キラキラした曲か確認します。





悩みはまだ続きます。






ジャジィなやつ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

またボブが詞を書きました。

すごい創造力だな。


ボブ

「ジャジィにしてくれ」


そらたろう

「まかせろ!」












これもだめだ。

ジャジィはなんとなくわかる。


でも曲として浮かぶかと言うと

どうやら難しいです。



個人的にジャジィといえば

めっちゃかっこいい。




でもピアノがかなり重要。




あと

いい感じ。




でもやっぱピアノ。




ジャジィ→ピアノって感覚に

になっちゃってるのかも。





ボブにきいたら

作詞のインスパイアは

なるほど。




めっちゃホーン。




ギター、ベース、ドラムの歌もので

ジャズらしさを醸し出すには

なかなか練らなくちゃな気配です。





ジャジィね。






ジャジィ。






片仮名で何度も書くと








そこはかとなくダサいですね。

ジャジィ。







2曲保留中ですが


春からできた3曲も

現在バンドで練習中のため



まぁゆっくりと作ろうと思います。


いつポッと思い付くか

こればっかりは分からないので。



本日は以上です。




前の記事

音のでるおもちゃです。



その他の記事は

こちらから