· 

ジャズへの見切り発車

暑さでわーっとなって

音楽やりたい気持ちが高まってます。

こんにちはそらたろうです。


なんか飲みながらでも

バンドの話したいなぁと思い

先週あたりメンバーを

誘ってみておりました。


ボブを誘うも断られ

おたつさんにも断られ


キャンディと2人だけだと

照れちゃうのでやめておき


1人でくすぶることに。



こうなったらギターにぶつける。

と思い立ったのが先週の木曜。


個人練習でスタジオもいいですが

せっかく気持ちが高まってるので

ハードル高めに挑戦しました。





池袋のSOMETHIN'へ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ジャズバー的なとこ行きました。

セッションを求めて。


お店のホームページ


初めましての人と合わせることで

いろんな刺激を得ることを期待。



ジャズは全然経験不足のため

さすがに飛び入りでさらっと!

みたいなふうにはいきません。


このお店はレッスン形式になってて

先生的な人に仕切りや指導を

頂きながらセッションができます。


1時間半のコマで区切られてて

超超初心者コースと

超初心者コースに参加しました。


1コース1,100円

スリードリンクで1,100円で

3時間参加して3,300円です。



超超初心者コース

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あまり複雑でない曲

(ジャズブルースというやつ)

を2曲やります。


いきなり始まって面食らいました。

予習してからいくんだった。

楽譜めくってなんとか合わせます。



参加していた方々

ベース×3

トランペット

ピアノ

ドラム

バイオリン

でした。


バイオリンだけ女性で

年齢層はまちまちですが

基本的に歳上の方々でした。(予想)


普段バンドでは合わせない楽器と

一緒にやるのは面白いです。

かっこよくて弾いてみたくなります。



バイオリンは遅れて参加だったため

リードパートをとる楽器が

ギターとトランペットの2人で

たくさん演奏させてもらえました。



このコマはなんとかやりきれて

自信を保ったまま終了。


かなり上手な方がパラパラいて

いい感じに満たされました。



先生的な人がけっこう怖い。

オーナーのスティーブって方で

(スキンヘッドで年配の日本人)


「合わなかったら帰っていい」

「そんなんじゃ全然だめだ」

的な発言もあり引き締まります。



個人的には特段おとがめなし。



ちなみにやった曲は以下2曲。




…ジャズの音源て長かったりします。




超初心者コース

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そのノリで次のコースも。


超初心者という名にだまされ

軽い気持ちで参加表明。




…ぐぐっと難しい。




ジャズスタンダードと呼ばれる

曲のうち2曲をやります。



いろんな奏者の音源がありますが

チェットベイカーさんが好きです。

トランペットの人です。


なんかメロディがあって

とっつきやすいアドリブなので。




ジャズスタンダードの曲は

さっきのジャズブルースよりも

伴奏に変化があります。


アドリブするときには

それに沿ったメロディを

考えながら弾かなきゃなわけです。



まったくといっていいほど

ついていけません。



参加者は

ベース×3(1人入れ替わり)

ピアノ×2

クラリネット(?)

バイオリン

トランペット

という感じでした。


女性が3人に増え

学生(♂)も参加してました。



さっきより全体のレベルが

一段と上がってしまい


1番できておらず

足を引っ張ってしまいます。



さっきは演奏に集中してましたが

途中からお酒に逃げました。


ビール3杯を立て続けに空けます。



自信なさげに弾いてたら

「リズムだけでも合わせろ!」

と注意をうけます。


どの音を弾けばいいか

まったく分からず

脳が高速で空回りします。

すごく疲れました。


まわりの人は素敵なアドリブを

次々と繰り出していました。


自信がベリベリ剥がれ落ちます。



次の初心者コースは

とてもじゃないけど出れません。

実力不足を思い知りました。




その後の面談

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

終わってしょんぼり帰ろうとしたら

先生の面談があるとのこと。


個室的なところに呼ばれ

マンツーマンで話します。


まだ技術的なところまで

コメント頂ける域にないため

雑談がメインでしたが。


その少しのフィードバックでも

モチベーションに繋がりました。


好きなミュージシャンきかれて

ジャズギタリストがなかったため

「探さなきゃねぇ」って。

そうですよね。


タイミングタイミングで

握手をしてくるスタイルで

個人的には熱くて好きです。

励ましてもらえました。



そんなこんなで皆さんに挨拶し

お店をあとにしますが


いい感じの無力感を感じつつ

コンビニで缶ビールを買って

トボトボと帰りました。



うちのめされるような感覚が

好きなところも若干あるので

すごくいい刺激になりました。


それからより一層練習に

取り組んでいるところです。



ボブレディオでお洒落なソロが

繰り出せるようになりますように。


本日は以上です!



前の記事

スタジオ練の様子です。


次の記事

なんか色々ありました。



その他の記事は

こちらから