· 

動画撮影と肉とカラオケ

週末はまた暑かったですね。

こんにちはそらたろうです。

ボブレディオのギターです。

 

昨日は月1のスタジオ練習でした。

 

スタジオ前哨戦

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

またまた新機材を導入しました。

 

2つありまして1つ目がこちら。

製品名 :Voice Tone C1

メーカー:TC HELICON

 

珍しくボーカルエフェクターです。

ついに新分野に手を染めました。

 

かなり面白いです。

ボブのおもちゃ。

 

もうひとつがこちら

製品名 :Q2n

メーカー:ZOOM

 

ビデオカメラです。

音楽用なので音がしっかりとれます。

ワイド撮影可能なところも〇。

 

下の取手をマイクスタンドに

設置してつかうことができます。


 

これらの設定をするために

全体練習の1時間前にスタジオに。

 

あとボブのギターの音が

7月のリハではいまいちだったため

ボブも呼んで二人で入りました。

 

すでにビール2本。

 

前のりした成果は十分得られました。

ギターと新機材の設定は順調に終了。

 

さらにボブのギターパートの確認や

曲構成の相談等も軽くできました。

 

 

スタジオ本番

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

おたつさんとキャンディが合流。

 

今回も気合入りまくっている私。

こんなものを用意しました。

 

練習内容を事前に書いてきました!

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

ほぼ無駄でしたけど!

結局選曲はボブが気分で

「〇〇やろっか!」みたいに

進めてっちゃうので。

 

まあおおまかな意向は

汲んでくれたんでいいんです。

やりたいことはできました。

いいんだよ。ボブ。全然。

 

 

今回は成果物がいくつかあります。

動画撮ったのでご覧ください。

撮影はすべて新機材です。

 

そこまで大きい部屋でなかったのに

全員ばっちり入ってていい感じです。


キャンディは隠れがちですね。

トラがキャンディです。

 

 

1.ビタースイッチ(新オリジナル)

 

…サムネイルがすごいですね。

 

最近作った新曲の中で

一番しっくりきている曲。

 

尻上がりに盛り上がります。

こっからもっとよくなりそうです。

 

 

2.丸の内サディスティック

  (椎名林檎)

新機材をフル活用。

ロボ。おしゃれ洋楽。ダフトパンク。

 

いいか悪いかは置いといて

ちょっと面白い。

 

演奏自体は真面目にやっております。

 

 

3.リマインダー(ストレイテナー)

上に同じです。

 

雰囲気が変わりますね。

やりすぎ?

買ったばかりなんでご容赦を。

 

 

4.ミラーボールとシンデレラ

  (backnumber)

キャンディ発案で最近始めた曲。

ベースがかっこいいんですよね。

 

公開動画にしてもよかったんですが

いくつか未完成なところがあり

改善が完了したらにしようかと。

 

一部ボーカルエフェクトが。

どこだか分かりますか?

 

分かるか。

 

 

5.サンダーガール(オリジナル)

最近のマイブーム。好き。

 

声高いなー。絶対歌えない。

 

Bメロとサビの歌詞がわからんです。

そこもいいんです。

 

 

 

あと別のオリジナルの新曲も

今回から着手したんですが

まだ3割くらいの出来なので

あと2回くらいリハが必要です。

 

充実した3時間でした。

ボブとそらたろうは4時間でした。

 

 

いつもの肉へ

毎度おなじみの

 

食べながら飲みながら

今回珍しく真面目な話多め。

 

曲の話をしたり

ライブ出演の計画を立てたり。

 

年内でなく年明けになりそうです。

 

暑さとストイックな練習により

みんな消耗しており

 

男どもはいつもより少ない酒量で

いつも以上にグダっと酔います。

 

タン切り下ろしが

290円でコスパよかったです。


ボブとおたつさんは

ブドウサワーを気に入ったみたい。


 

そしてカラオケへ

19:30という健全な時間のため

2次会でカラオケへなだれこみます。

 

全員でのカラオケとか

ひどく久しぶりだと思います。

 

いや初めてかもしれません。

 

1時間半の短時間でしたが

おおいに楽しめました。

 

 

東十条にある

アクセルという店でしたが

 

2人はアルコールで2人はソフドリ

という飲み放題ができて

良心的でおどろきました。

 

 

 

もりだくさんの楽しい日でした。

 

ちなみに酔いで満腹中枢やられ

別れた後にラーメンを食べたら

 

異常な胃もたれに襲われて

夜中1時に1人で吐いていました。

切ない。

 

 

本日は以上です。

 

 

前の記事

音源ページの案内です。


次の記事

おたつさんの挑戦です。



その他の記事は

こちらから