· 

【飲酒】記憶をなくしてしまう理由

【連続更新11日目】

こんにちはそらたろうです。

ボブレディオのギターです。


引き続き連続更新チャレンジ中です。


ルール

●21時までに投稿

●一週間続かなかったら罰ゲーム(クリア)

●代筆可

●テンプレ記事不可

●記事最後に次回予告(変更可)

●コメントの要望には応える

●酒の話ばっかりしない



さて



あなたはお酒が好きですか?

記憶をなくすまで飲むことはありますか?


わたしはよく記憶をなくします。


駅前で外国人に切腹の説明をしたり

全裸で家のトイレに座っていたりと


以前は奇行が目立ちました。

最近は落ち着きました。(と信じたい)




記憶なくすのはアル中に一歩踏み込んでる。

みたいな話をきいたことはありましたが

今回せっかくなので少し調べてみました。


まず記憶をなくす原因。


血中アルコール濃度が上がることにより

短期記憶を司る前頭前野が活動停止し

すぐ前のことも覚えておけなくなる。


酔っぱらいが同じ話何回もするのは

この作用によって引き起こされます。



また長期記憶を司る海馬も止まります。

ゆえに翌朝まで記憶をとどめておけず

「…記憶がない」となるわけです。



要は新しいことを覚えられなくなり

記憶としてとどまらないんですね。



一方ですでに持ってる

記憶の活用はできるので


普通に活動して見えるけど

めっちゃ酔ってて記憶がない。

みたいなことが起こります。





ちなみに


なぜか家にちゃんとついてる現象は

ナビゲーションニューロンという

道案内回路を持ってる頭頂葉は

お酒に強いからだそうですよ。




さてお次は

ブラックアウトの種類について


記憶をなくすことを

ブラックアウトと言いますが

二種類あります。


●部分的ブラックアウト

●完全なブラックアウト

です。


前者は記憶が飛び飛びになってる状態で

前後の記憶に集中すると

ずるっと間のことも思い出せたりします。


後者は数時間の記憶が

ばっさり抜け落ちてる状態で

基本的に記憶は戻ることはありません。

人にきくしかない。怖いですよね。




わたし自信はおそらく

後者のパターンが多いのですが

最近部分的ブラックアウトもします。


なんか怖い酔い方があって


ふっと意識が戻って

「あっ記憶飛んでたな」って

朦朧とした頭で理解し


気づいたら3、4人で飲んでるので

「あれみんなは?」ってきくと


『なに言ってんだよそらたろう』

『今日は最初からこの人数だよ!』

ってことがたまにあります。


人数がもっといた気がするんです。

(誰かあと5人くらいいたような…)


でもその誰かは特定の人でなくて 

誰でもないんです。

なんか怖くないですか?


部分的ブラックアウト明けの

謎の混濁。




お酒って怖いですよね。

最近異動の緊張からか

深酒することが多いので


粗相のないよう気を付けていきます。






ロックじゃすまされない!






11日目は以上です。



昨日の記事も読む

歌詞についてです。



他の記事を読む