· 

【ボブ】ボブ自論_確証バイアス

 

どうも、社交性スキルが全くないボーカルのボブです。

 

 

 


今日は、日ごろから脳内がすぐカオスになるので、よく文章化しています。

それを棚卸したいとおもいます。

 

皆さんは、自分の意見や思っていることが否定や疑義が生じたとき、どうしてますか?

 

 

 

 

僕は、自分の意見を通すために、いろいろ調べるのですが、

 

まぁ、都合のいいことに自分の意見を肯定する内容ばかりに目が行ってしますのですよ。

 

否定されるより、肯定されたいですからねw

 

 

 

 

 


この自分の考えに都合のいい情報を集めてしまう思考の偏りを”確証バイアス”っていいます。


bias=偏りって意味らしいですが、英語が苦手な僕にとっては全くどうでもいいです。

 


この思考の偏りに陥ると、物事が客観的にとらえられなくなります。

 

例えば、

大手企業が安定しているから大丈夫だという確証バイアスに支配されていると、

 

他の企業の業績不振を見ても、自分の会社は大手だから大丈夫だと思い込んでしまう。

 

 

 


例えば、

一番美味いラーメンはカップ麺だろ。という、僕みたいな考えだと、

 

行列のできたラーメン屋を見ても、「どうせカップ麺を超えられないだろwぷっw」っとお店に入ってみようと思わないのです。

 

こういうこと皆さんも心当たりあるのではないでしょうか?

 

 


確証バイアスに陥ると、視野が狭くなるので、


僕は、確証バイアスに陥ると、

 

「あ~。確証バイアスに陥ってんなぁ~」と、客観的にみるようにしています。

 

すると、納得するかどうかは、別にして、否定的な情報も割とすんなり入ってくるもんなんですよねw

 

 

 


こういう理詰めで自分の思考を分析すると、いろいろ割り切れるようになることが多くなる気がするんですよね。

 

んで、本来大切なものがなんなのかが、はっきりしてくるというか。

 

 

 

酒飲むとほとんどのスキルを失われるので、酔った僕をみるとなんだこいつwとなっていると思いますが、


素面の時は、だいたいこんな堅苦しいことばかり考えていますw

 

 

 

 

まぁ、確証バイアスは、いわゆる自己満足なんですよ。

 

自尊心とかを保つ一種の方法なんでしょうね。


僕は、友人が確証バイアスに陥っていたら、全力で肯定してあげたいと思ってますw


なにせ、自己満足を肯定されるほどうれしいことないですからねw

 

 


なので、僕もちやほやされたいです。甘やかされたいです。

ちなみにボブレのメンバーには、甘やかされていつもだらだらになってますw

 

 

何のことはない、ボブでした。




前の記事も読む

そらたろうが動画編集継続中



他の記事も読む




ボブの部屋